データベースについて学ぶアリクイ

データベースやプログラミングについて勉強した内容を発信していきます。

MySQLをインストールしてみよう!(前編)

前回はデータベースについて説明をさせていただきました。

 

db-arikui.hatenablog.com

 

早速データベースを作成してデータを追加したり削除したいところですが、今回は実際にデータベースを操作するために必要なリレーショナルデータベース管理システム(RDBMS)であるMySQLのインストール手順についてスクリーンショットで説明します。

(ちなみにSQLはデータの追加や削除を行う言語です)

 

①公式ページからインストーラーをダウンロード

まずはインストーラーをダウンロードしましょう!

下のURへアクセスしてページ上部のダウンロードタブを選択します。
https://www.mysql.com/jp/

 

※2022/05/11時点の情報になりますのでダウンロード時と情報が異なる可能性がございますがご了承ください

 

 

タブを開いたら下へスクロール

 

MySQL Community (GPL) Downloads »」を選択します。

MySQL Installer for Windows」を選択

 

どちらでも問題はないようですが、今回はインストーラーが二つ表示されるので下のものを選択します。

(下はインストールに必要なファイルがセットになっているので容量が大きいようです)

 

クリックするとログイン認証を求められますが今回は初心者向けのダウンロード方法の説明なのでページ下部の「No thanks, just start my download.」をクリックしてダウンロードしましょう。(ファイルの保存をクリック)

ダウンロードフォルダにインストーラーがダウンロードされていればOKです!

 

ここから先だけでスクショが20枚ぐらいあるので今日は一旦はここまでで失礼します。

次回はインストールを進めていきます。

(基本的にはNextとFinishを選び続けるだけでインストールできますが…)

 

後編はこちら

db-arikui.hatenablog.com